働く女性のための更年期講座

記事18-1
きよまり(清永真理子)
きよまり(清永真理子)

株式会社 WABI 代表取締役 /Life for meプロデュサー
福岡県出身・東京都在住、夫・長男(12歳)との3人暮らし
私の更年期体験談はこちら »

迷走する治療。代替療法!? ~きよまりリアル体験記⑧~

こんにちは。
働く女性の更年期をサポート!
Life for meプロデュサーのきよまりです。

私は、4年間もがきながら、
様々な治療や学びに300万以上かけて得たノウハウを活かし、更年期のタイプ別不調を解決できるようになりました。
あなたの不調はあなたのせいではありません。

更年期には、必ず終わりがきます。

なぜ起こるのか、どうやって対応すれば良いのか、更年期の仕組みを知ることで、必ず解決策は見つかります。
このブログでは、私が実体験を通して感じたことや変化の軌跡を綴っています。

1人で悩んでいるあなたに、少しでもお役に立てることがあると嬉しいです。

※ 毎週、ブログを月・木17時に更新します。
メルマガでも発信していきます。
登録して頂きますと、最新の体験記をお届けできます。

● 登録はこちらから »

この章では、代替療法をためした結果をお伝えいたします。

【オススメ記事】

 

2018年4月〜10月(49歳)

病院を変えたものの、症状は改善せず。
不安を募らせた私は、なんとかしたくて様々な情報収集を始めました。

身体的症状以上に、精神症状、中でも鬱症状と不眠、倦怠感が辛く。
鬱に関する本や体験談、代替療法、心理学や自己啓発、潜在意識、はたまたスピリチュアル、占いまで次々と読んでは、藁をもつかむ思いで色々試すことになるのです。

当時、こんなに調べたにも関わらず、なぜか更年期の専門医情報には辿りつけませんでした。

たぶん、それは心療内科で「鬱の原因は更年期からではない」と言われたのが大きかったのだと思います。誤診だったのかどうかはわかりませんが、病院選びの大事さを痛感しています。

すでに通院はいくつもしていたので、これはもう保険診療の病院ではなんとかならないのではないか。そんな中『代替療法』という方法をみつけました。

その中の1つは、ある作家の体験談からみつけたホメオパシーです。

調べてみると都内には専門クリニックがいくつかあり、そこに行ってみることにしました。ホメオパシーは200年前にドイツの医師が発見した自己治癒力を使う同種療法です。「症状を起こすものは、その症状を取り去るものになる」という考え方のもと、その希釈したエッセンスを「レメディー」という形でとります。

細かい問診があり、波動を調べ(なんか、怪しい感じ。。。)、これがいいでしょうと判断されたものを何種類か継続的にのんでみたのですが、効果は感じられませんでした。

次に試したものは『栄養療法』でした。
「うつは食事と関係する」といった内容を本で知り「栄養でうつが改善するんだ!」と期待した私は、専門クリニックで栄養療法検査(自由診療)を受診することに。
検査結果は、かなり酷いものでした。

クリニックによると、最近では野菜の大量生産を目的として土壌改良などで、昔の野菜に比べて栄養素が少ないとのこと。例えば、ほうれん草は10分の1ほどしか栄養が摂れなくなっているのだとか。現代の食生活では、食事を工夫しても必要な栄養が足りることは難しい。ミネラルをはじめとする栄養素(質)不足が、すべての不調のもとになっているので、サプリメントは必ず必要ですとの説明を受けました。

ちなみに「この栄養検査は、健康な人はほぼ◎なのですか?」と医師に質問したところ、「世の中の健康だと言われる人達も、実は同じくらい栄養素が不足していて9割以上の人にサプリメントが必要。」という回答でした。

また「栄養はストックできないから、調子が良くなったからもう摂らなくて良いということではない。」とも。

(・・ということは、このサプリメントを半永久的に呑まなくてはいけないの?)

正直、抵抗感はありましたが、とにかく辛い症状をなんとかしたかったこともあり、まずは試してみることに。

最初に提案された内容だと月に6~7万かかると言われ、最低限必要な数種類のサプリメントから始めることにしました。それでも月に4万前後かかりました。

ビタミンA・B・C、オメガ3、アミノ酸、鉄、アルギニン、Lリスティン、ナイアシンなど7~8種類のサプリを毎食時に20粒以上は呑んでいたと思います。
1年間ほどサプリメントの服用を続けました。

即効性を求めていたので、残念ながら効果を実感できませんでしたが、この栄養療法の考え方自体は、理にかなっていました。

私自身が更年期障害を克服できた1つの要因に、食生活の改善がありますから。

このクリニックでは『サプリメントで補う』という方針で、食事指導がほとんどありませんでした。その結果、当時の私は食生活を整えることなく、サプリだけでなんとかしようとていました。効果がないはずですよ。

体質を変えるのには時間がかかるということを理解した上で、食生活を整え、摂りきれないものはサプリメントで補う。そう2軸で取り組んでいれば、効果が得られたのではないかと思います。

代替療法を行ったから、すぐに治るなんてありえないのですが、とにかくこの辛さから一刻も早く抜け出したかった私にとっては「こんなに色々試しているのに!全く効果が得られないなんて。一体どうして改善しないの?」と、ますます追い詰められていくのです。

次回は、心理学的アプローチから、神頼みのスピリチュアルまで試していく私自身の迷走っぷりをお伝えしたいと思います。

ーーー

女性として大きな変化を迎えるこのゆらぎの時期は、いままでと違う自分に出会うことが多くなるでしょう。

そのサインに気づけたあなたは、幸運です。
なぜなら、これはあなたがこれからの人生をより豊かに、自分らしく生きられるようになるチャンスだからです。

このチャンスを逃さないためには、まず1人で抱えないこと。

更年期をあなたらしい人生のステージに変えるためには『秘訣』があります。

ーーー

※毎週、ブログを月・木17時に更新します。
「私も更年期かも・・?」と思ったあなたに向けて、メルマガでも発信していきます。
登録して頂きますと、最新の体験記をお届けできます。
また、今後更年期のお役立ち情報やリアルな体験談をきける『お話会』を開催予定です。
メルマガ等でお知らせしますので、ぜひ登録してくださいね。
おまちしています。

https://lifeforme.jp/mail-magazine