働く女性のための更年期講座

記事21-1
きよまり(清永真理子)
きよまり(清永真理子)

株式会社 WABI 代表取締役 /Life for meプロデュサー
福岡県出身・東京都在住、夫・長男(12歳)との3人暮らし
私の更年期体験談はこちら »

【どん底期】寝ても覚めても悪夢の日々 〜きよまりリアル体験期⑪~

こんにちは。
働く女性の更年期をサポート!
Life for meプロデュサーきよまりです。

私は、4年間もがきながら、様々な治療や学びに300万以上かけて得たノウハウを活かし、更年期のタイプ別不調を解決できるようになりました。
あなたの不調はあなたのせいではありません。更年期には、必ず終わりがきます。

なぜ起こるのか、どうやって対応すれば良いのか、更年期の仕組みを知ることで、必ず解決策は見つかります。

このブログでは、私が実体験を通して感じたことや変化の軌跡を綴っています。
1人で悩んでいるあなたに、少しでもお役に立てることがあると嬉しいです。

※ 毎週、ブログを月・木17時に更新します。
メルマガでも発信していきます。
登録して頂きますと、最新の体験記をお届けできます。

● 登録はこちらから »


この章では、更年期のどん底で体験した悪夢や日々についてお届けします。

【オススメ記事】

 

2018年11月〜2019年1月(当時49〜50歳)

「もしかしたら、不調が解消したかも!」そんな思いをしたのも束の間、日本酒の大きなイベントを終えたところで、再び朝起きられない日々がスタートしました。

体調は以前の不調時より、明らかにもう一段階悪化していました。

特に不眠はより一層進み、なぜだか悪夢にうなされるようになったのです。

更年期に入る前はベッドに入ったら5分で眠りにつき、朝までぐっすり熟睡していたタイプだったので、これまで夢を見ること自体、ほとんどありませんでした。

それが毎夜ドラマさながらの非現実的なシチュエーションで、全く見知らぬ人に殺されそうになる夢を見るのです。そして、あと一歩というギリギリのところで毎回目が覚め、その後、眠れなくなってしまうのです。

本当に、本当にどうしちゃったの私。私おかしくなったの?!
不安で不安で、たまりませんでした。

悪夢にうなされる日々はその後1年半以上続きます。ただ更年期の症状が緩和するにつれ、同じドキドキする夢でもアポイントに遅刻して焦る夢など、内容が少しづつ変化していきました。

うつ症状や睡眠不足、不安などストレスを抱えている時には悪夢を見るという話を聞いたことがあります。更年期がひどい時に同じような夢をみたという知人もいるので、更年期症状の鬱状態の時にある症状の1つなのかもしれません。

(ちなみに、更年期症状が落ち着いた今では、ほとんど夢を見ることは無くなりました。)

この悪夢や不眠によって、当然仕事にも支障が出るようになりました。

オフィスに着いても、一日かけてメール1本返すのがやっとな日も。そのメールですら、文章がまとまらない上に誤字脱字が目立つ始末。何を伝えたら良いのか、自分でもうまく思考を整理できないのです。

ましてや企画書などは、これまでの倍どころか3〜4倍もの時間が。

重要なメールに関しては夫にダブルチェックをお願いし、企画書等は締切にかなり時間的な余裕をもって受け、何度も確認をしてから提出するなどして、何とか凌いでいました。

スケジュールなどにも勘違いがではじめました。

なんとアポイントを1週間後とすっかり思い込んで、当日行かなかったのです。手帳には正しいスケジュールを書いていたにも関わらず。うまく頭に入ってこないのです。

もちろん、サラリーマン時代にアポイントの勘違いやミスをしたことはあります。それでも、スケジュールが頭に入らなくて間違えるなんてことは、ただの一度もなかったのです。

結局、その時はお客様から電話を頂いてからようやく気がついたのですが「どうしたの?きよまりさんらしくないね。」と言われ、本当に自分が情けなくなりました。

一方、プライベートでは、小説やビジネス書などの少し難しい内容の本が読めなくなっていました。

本好きだった私にとって、夜に読書をしながら眠りにつくが至福の時だったのですが、どのようなストーリーなのかがどうにも理解できないのです。主人公がどのような人物で、何が起きているのか、状況がイメージできないので、仕方なくエッセイなど短い文章のものを選んで読むようになり、毎朝の日課だった日経新聞もいつの間にか開かなくなりました。

回復の兆しが見えたあの夏は何だったのだろう。
公私共に、私はいままでの私でなくなり始めていました。
すっかり生活が変わってきてしまったのです。

更年期の時期、私のような物忘れ、思考力・集中力の低下がみられる人も多いようです。これも女性ホルモンが乱高下することで、自律神経が影響受けるのが原因です。

でも、まさか更年期で物忘れや思考がまとまらないなんて思わないですよね。

次回は、この時期におとずれた不調の数々についてお話したいと思います。

ーーー

女性として大きな変化を迎えるこのゆらぎの時期は、いままでと違う自分に出会うことが多くなるでしょう。

そのサインに気づけたあなたは、幸運です。
なぜなら、これはあなたがこれからの人生をより豊かに、自分らしく生きられるようになるチャンスだからです。

このチャンスを逃さないためには、まず1人で抱えないこと。

更年期をあなたらしい人生のステージに変えるためには『秘訣』があります。

ーーー

※毎週、ブログを月・木17時に更新します。
「私も更年期かも・・?」と思ったあなたに向けて、メルマガでも発信していきます。
登録して頂きますと、最新の体験記をお届けできます。
また、今後更年期のお役立ち情報やリアルな体験談をきける『お話会』を開催予定です。
メルマガ等でお知らせしますので、ぜひ登録してくださいね。
おまちしています。

https://lifeforme.jp/mail-magazine